自由なお正月飾り

お正月に家族でお正月飾りをつくりました。
臨床美術でつくる独創的なお正月飾り。

お外で臨床美術ができなかったから、
WORK from Home ならぬ
ART from Home ということで。

結論から申し上げますと、
とっても面白かったです♪

カタチが自由自在だから、
しきたりからも完全に自由に、
正月2日につくりました。

本来のお正月飾りって年末から飾り付けて、
年神様をお迎えするんだそうですが、
そこは気にせず、自分時間でゆきます。

どっちかというと旧正月(立春)
の方が新年!って感じる方なので、
立春まで飾っておこうかな?

旦那さんは性格なのか
もうすべてが早かったですね。
「オレはもうイメージがあるから」

私が試行錯誤している最中に、
さっさとカタチが決まり、

全集中で色つけ。

普段アートとは無縁の旦那さん。
つかの間の余暇をアートで消化。

完成した旦那さんのお正月飾り
テーマは「昇り龍」だそう。

写真ではわからないけど、
実物はかなり大きいです。

さすが龍だけあって、
ダイナミックなお正月飾りになりました!

生け花の経験とか知識はゼロですが、
それぞれのしめ縄飾り?に自由に飾りつけ。

縄のすき間からのぞく空間がおもしろくて、
私はお正月から夢中になってしまいました!

一緒に並べて、しばらく鑑賞タイム。
新年らしい雰囲気まんさいになりました♪

このゆったりした時間を忘れずに
この一年も過ごしてゆきたいと思います。
一緒につくってくれた時間をありがとう。

臨床美術

前の記事

重なる不思議な世界