重なる不思議な世界

今年ももう終わりですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

今年はコロナ騒動のためにほとんど臨床美術
ができず、活動記録も止まっていました。

私は今年一年の世界の急激な変化に、
喪失感やとまどいが多かったのですが、

それぞれ一人ひとりが、より自由に、
違う世界をみて感じるようになって、

ホントに世界って交差していて
重なりあってるんだなぁ、
と実感できる年にもなりました。

今年つくった臨床美術のプログラム
「重なる不思議な世界」

何層ものスライドが重なりあって、
不思議な色とカタチが見えてきて、

私たちの世界と一緒ですね!

こちらの作品は今年の3月に、
講座のみなさんと一緒に創ろうと
予定していたのですが、

あいにくのコロナ騒動の影響で
開催できなくなってしまいました。

毎月楽しみに参加してくれていたみなさん。
会えなくなってしまって寂しいですが、、
みんな元気かなぁ(^-^)

オンラインで人と交流するのも
ずいぶん慣れましたが、

オンラインでは体験できない
五感で感じる身体性や、

一緒の場にいることで感じられる
五感を超えた感覚の大切さにも、
改めて考えさせられた一年でした。

私はついドラマにのめりこんでしまいそうなので、
身体もココロも大切に年越ししたいと思います。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください♪
メリークリスマス & Happy New Year!

臨床美術

前の記事

新春の土とカブ
臨床美術

次の記事

自由なお正月飾り