モザイク画 de クリスマス

もうすぐクリスマスですね。
みんなで教会のステンドグラスの画像など、
いろんなモザイク模様をみてみます。

そんなモザイクのように色をちりばめて、
色や線、カタチのリズムを感じながら、
抽象画を描いてみます。

ということで、今日はこんな感じですよ~♪

「わ~!金色がキレイ~」という声と共に、
すでに抽象画への一抹の不安の念が、
みんなから伝わってくるのでした。。

まずは、じっくりと画面をながめて、
自分の好きな色の面が、
ひとつひとつ置かれてゆきます。

線や点々なんかも置いていくと、
画面の中に何かのリズムが生まれてきて♪

途中までくると壁にぶち当たるんですよね。

いや私は壁さえ見えてこないから(苦笑)
この先なにをどうしたらいいの?(苦笑)

苦笑のオンパレード(苦笑)

でもしばらくするとシーンとなって、
画面の中のモザイクの世界に、
みんな入り込んでいきました。

今日は私はムリ!わかんない(苦笑)
途中で筆を持つ手が止まってしまって、
ずーっと悩んでいた方も、

最後に急に視界がひらけて、
ダイナミックなリズムあふれる作品に!

やっぱり私はこういう感じ!
最初は慎重すぎたんだね !

自分らしい表現ができたことがうれしそう。
私も一緒にうれしくなっちゃいました(^-^)

静けさ、力強さ、リズムなど、
その人らしさがモザイクの中に
ぎゅっとつまってます。

個性が光る抽象表現を囲んで、
みんなで一緒に鑑賞しました。
ステンドグラスのような光を感じます。

「去年の今ごろは年賀状をつくったよねー」
「前に描いたさつまいもが家族に人気なの」

今までつくった作品の話題も出てきて、
ふりかえってみるとなつかしいです。
ありがとうございました。

みなさま、来年も良いお年を!

臨床美術

前の記事

秋のアナログ画
臨床美術

次の記事

新春の土とカブ