秋のアナログ画

秋の空気の色は何色でしょう?
秋の虫の音はどんな形なんでしょう?

目には見えないものを描こうとするとき、
私たちの感性もひらかれます。

秋の印象の抽象画です。
私たちの中のちいさい秋をみつけましょう♪

秋といえば紅葉だけじゃなくて、
どんな色を思い浮かべますか?

秋晴れの空や
朝霧のようす、
秋の味覚、などなどなど・・・

「・・・・どっかで携帯が鳴ってない?」
「いいえ、虫の音です。」

流れてくる秋の草むらの虫の音に、
一緒に耳をかたむけて、、、
「虫の音を聞くことも少なくなったねぇ」

虫たちの声を聞きながら、
ことばにならないカタチで
音を刻んでゆきます。。

チンチロ♪
チンチロ♪
チンチロリン♪

あ、ことばにしちゃいました。
やっぱり日本人だなぁ。

さまざまな秋の時間、空気の温度、
実りの豊かさ、虫たちの声、、、
いろんな秋がみつかりました。

描き終わってからよく見たら、
月夜に見えてきました^^
という方も。

秋の空気と虫の音から生まれた、
ひとりひとりの印象画。
秋の光の下で、キラキラ光ってます☆

セッションの後、お茶を飲みながら、
参加者の方々の娘さんのお話になりました。
私も娘さんたちと同じ世代だなぁと思うと、

親子とは別のカタチで生まれた交流が、
私にとってはひとつの癒しになっています。
みなさま、ありがとうございました。