アート×対話@ギャラリーカフェ

群馬県太田市のギャラリーカフェ
「アトリエみちのそら」にて、
絵画教室&対話型アート鑑賞の
コラボWSを開催しました!

「アトリエみちのそら」
https://michinosora425.jimdo.com/

私は対話型アート鑑賞のパートを担当^^

絵画教室のパートは、
リクリエイティブアート主宰の岡村正敏さん
https://okmomonga.wixsite.com/recreativeart

岡村さんは、栃木県足利市を拠点に、
ご自身の制作活動、絵画教室の他、
哲学カフェなども開催されています。

今日のテーマは、
こけしをモチーフに描く「こけしっ子」。
クレヨン細密画の技法を用いて描きました。

目を入れる瞬間は緊張しますよね!
ダルマと一緒で魂がこもります。

幻想的な雰囲気の子どもが現れましたね!
参加者の中には、普段から
パステルアートを制作されている方も!

描き終わった後は、
「みちのそら」のコーヒーを飲みながら、
対話型アート鑑賞会のはじまりです♪

私がファシリテーターを担当しました。

7名の鑑賞者の方々と、
常識にとらわれない自由な発想と解釈で、
ピカソのアート作品を楽しみました。

笑いありのリラックスした時間です♪

与えられている作品の意味にとらわれず、
自分でよく観て、自分自身で考え、
感じたことを語り、他者の話を聴きます。

「知識がないと楽しめないかと思ってた!」
「一緒にみるとおもしろいねぇ。」

一人で見るのでは思いもよらない気づきや
発想のひろがりを一緒に共有しながら、
自他との対話が深まります。

私はアートを一緒に創る時間も好きだけど、
アートを通して対話をするのも大好きです!

カフェだからこその近い距離感の中で、
美術館とはまた一味違う、
アートを囲んだステキなひと時でした♪

みなさま、ありがとうございました!

絵本に囲まれたギャラリー&カフェ
「アトリエみちのそら」

臨床美術

次の記事

秋のアナログ画