うずまきサザエ

英語では、
「ターバン・シェル」と呼ばれるさざえ。

ターバンみたいにぐるぐると、
らせんの渦を巻きながら、
現象界に現れました。

よくよく見ると、

縄文土偶でもありえそうな、
SFチックでも案外いけそうな、、
時代を超えたカタチ、SAZAE

手に取って、
ゴツゴツやザラザラを感じたり、
耳に当てて音を聞いてみると、、、

波の音が・・・

全く、聞こえてきませんが、

耳をすますと、、

貝がらの振動に共鳴するひびきが、
「ザァーー」とか「ゴォーー」という音で、
かすかにですが、聞こえてきます。。

結論: さざえって、鳴ってるんですね♪

そんなさざえを五感で感じてみます。
(さざえの試食はありません)

貝殻の中に眠っていた色たちが、
光によって照らし出されて、

「たくさん色が見えてくるね~。」
いろんな角度から眺めるみなさん。

感じる色も人それぞれ。
自分の波長と合う色をのせて、
貝の巻き巻きを観察しながら。。

角の表情も。

拡大すると、
表面のザラザラ感もでてますね!

カラフルな
ユニーク巻貝の誕生です~。

耳に当てたら、
いろんな音が聞こえてきそうな、
五感で感じるさざえ。

見ていて飽きない、
貝のアナログ表現でした!

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。

臨床美術

次の記事

水の流れの風景