雪化粧する樹木

今年はまだ雪が降ってない
群馬県平野部。

今日は、
暖かい部屋の中で、
極寒を想像して描く、

雪化粧する樹木です。

樹氷の画像を見ながら想像します。

雪のにおい、
雪の種類、
雪の思い出、、などなどなど。

具体的な木でなくても、
想像上の木でもOK。
雪と樹木の抽象表現です。

厳しい寒さの中でも、

力強く立っている木、
うねりのある木や、
しなやかな木。。

木の形ひとつとっても、
個性ある生命力が伝わってきます。

細やかな枝ぶり

楽しげな枝ぶり

そして雪がチラホラと、

しんしんと降り続ける雪と共に、
時間の経過が描かれてゆきます。

吹雪いてきて、
どんどんどんどん
降りしきる雪の先には、、

それぞれの温かみが感じられて、
なんだかなつかしさを感じる
雪の原風景。。

絵本の挿絵にでてきそうな、
それぞれの、
今年の冬の1ページになりました。

私もこの極寒の樹木を眺めながら、

今年の冬を越そうと思います。

みなさん、ありがとうございました!

臨床美術

前の記事

大根のちぎり絵
臨床美術

次の記事

音楽を描く