なすの量感画

みずみずしいなすを感じて描く、
なすの量感画。

今日は、栃木県で介護支援事業をされながら、「地域づくり・支援」を目的とした「ふれあいサロン」の立ち上げに携わる方々にご参加いただきました。

まずは、なすをじっくり観察。
実だけじゃなくて、
へたの部分からもたくさんの色を発見します。

普段は凝視することのない、
ナスのいろんな側面に
注目してみます。

切って中身も見て、触ってみて、
香りもかいで。。

感じた色で、
オイルパステルの手を動かすと、
ナスが光ってます!

なんだかやわらかそうで、
既においしそう♪
個人的には、お漬物にしたいですね。

手にとったり、真剣にナスと向き合う様子。

透明感のあるナスや、
色彩豊かなナスの姿。
空間のコラージュもさまざまです。

鑑賞会も盛り上がりましたね ^ ^

今日は、おとなり栃木県からご参加の方々に、
臨床美術を初めて体験していただき、

 

「楽しく、人との関係が作れ、教養も高められる講座を探していました。アートはまさにぴったりでした!」とご感想をいただきました。

 

楽しんでいただいて、とてもうれしいです!
このような地域サロンが、様々な世代、立場を超えた居場所づくりに貢献してゆくのだと思います。

どうもありがとうございました。