紫キャベツの迷路

紫キャベツの模様を凝視して、
迷路のような景色がひろがります。

どうしてこんなぐにゃぐにゃに?
キャベツの育ち方についても
みんなでおはなししました。

お料理するときは、
断面なんかよくみないで、
ザクザクいっちゃいますが、

今日はみんなで、
かなり真剣に、
紫キャベツとにらめっこです。

私は、こういう自然の模様をじーっとみて
集中するのが大好きで、

メロンの模様とかも
永遠に見ていたい人なのですが。

みなさんも、集中して迷路を刻みます。
まるでアート瞑想の時間。

紫キャベツから感じた、
それぞれの色が重なり合って、
紫以外の複雑な色が生まれてきました!

さわやかでいて、シュールな、
アートな紫キャベツが並びます♪

これも、みんなで一緒に観察して
集中する時間を共有する、
臨床美術の楽しみのひとつです。 ^ ^

キャベツの魅力を再発見しちゃいましたね!
みなさま、今日もありがとうございました。