パステル色の空

新しい年を迎えて、
今感じるそれぞれの空を
オイルパステルで描きます。
(写真はイメージです)

いろんな空模様を思い出したり、
印象に残った空や、
新年の新しい空など、

パステルが空に溶けてゆきます。。

今日のワークショップが始まる前、
もう1年以上参加してくださっている方が、

ご自分の作品持ち帰り用バッグ(自作!)
の中からゴソゴソと数枚の紙を取り出し、
見せてくれました。

今日のようにオイルパステルで描く時は、
まずコピー紙などで混色の練習をして、
それから描き始めることが多いのですが、

その練習の紙を全てとってあったのです!

こんな話をしてくれました。

私は色をみるのが大好きなんです。
練習で混ぜるパステルの色がいつも素敵で
毎回捨てずにとってあって、
たまに家で眺めてるの。
あーいいなぁーって。

そんなオイルパステルの色が
いろんな空と溶け合って、
ステキな空が生まれましたよ♪

希望の空、
焼けるような夕焼け、
幻想的な世界の空、
オーロラの輝く空。。。etc.

絵本の挿絵みたいで、
それぞれの物語がふくらんでゆくようです。

新しい空と共に、
新しい年もよろしくお願いいたします。

臨床美術

次の記事

みずみずしいイチゴ